スマホゲームアプリ

「ドラガリ」任天堂とCygamesの夢のコラボをレビュー!

  1. HOME >
  2. スマホゲームアプリ >

「ドラガリ」任天堂とCygamesの夢のコラボをレビュー!

任天堂×Cygames夢のコラボで話題の「ドラガリアロスト」を今回はレビューしていきたいと思います!

 

任天堂が手掛けており、AppStoreTVCMなど、かなりの広告費をかけてるそうなので

今後、流行っていくタイトルになるのではないかと予想されます!特にCMのクオリティはすごいですよね!

 

これから始めようかと思っている人の為に今回は包み隠さず紹介したいと思います!

ドラガリってどんなゲーム??

 

タイトルから創造のつかないゲームですが、「ドラガリ」は基本無料のアクションRPGのような感じのゲームになっています。

 

 

もちろん、一人でも遊べますし、マルチプレイもほとんどのクエストが対応しています。

 

 

こちらは配信当初のタイトルでありがちですが、オンラインRPGって「育てるコンテンツ」と「楽しむコンテンツ」の

2つが存在すると思っていて、

  • 育てるコンテンツは強くなる為にコツコツと我慢する
  • 楽しむコンテンツは頑張って育てたキャラの晴れ舞台

というそれぞれの位置付けがあって

この2つのバランスが大事だと思っています。

 

 

現状のドラガリは、育てるコンテンツがほとんどで楽しむコンテンツが不足しているように思います。

 

きっと今後のアップデートで追加されていくことを信じたいですが、やはり楽しむコンテンツを充実させることで

プレイヤーにそれぞれの目標が生まれてその為に育てることを楽しめるようになるので楽しむコンテンツの不足は欠点と感じます。

ドラガリの良いところ

 

音楽がいい!

ゲームのBGMにボーカル曲を押し出すのはどうなのかな、と思っていましたが、DAOKOのウィスパー系ボイスが、いい感じにふわふわしたファンタジー感を演出してくれます。

 

 

それでもボーカルが邪魔になる、という人は、ボーカルだけをオフにすることもできます。

スマホ縦画面操作が以外に快適!

がっつり系の横持ちゲームとは違って、ドラガリは縦持ちのゲームになっています。

 

縦持ち利点としては、周りから「あっこいつゲームしてるな」と思われないのと、片手で操作できるところですかね!

 

そしてドラガリは親切なことに、右利きと左利きで操作を変えられるのです!!

 

これはめっちゃありがたい!僕は普段は右利きですが、スマホだけ左利きなのでこのような設定があるととても便利ですよね!

ゲーム概要

ドラガリは見下ろしアクションゲームになります。平面マップを移動して攻撃して必殺技を撃って敵を倒す

 

よくある王道スタイルと言って間違いでしょう!

 

参考までに動画をどうぞ!

 

戦闘のテンポはかなり遅め。

 

自分の攻撃硬直はそこそこ長く、攻撃を連打しているとあっさり敵の攻撃を受けます。

 

ただし敵の攻撃も大ぶりで、中規模以上の技には「範囲予告」が出ます。それでも実際に操作しているとスピーディに感じるレスポンスの良さとエフェクトの作りには感心します。

 

 

アクション系ゲームなのですが、限りなく「ターン性バトル」に近いような気もしますね!

ストーリー概要

 

ドラガリにも一応ストーリーがあります!

 

でも正直あっても、なくても変わらないですね(笑)

 

 

だいたいこのようあゲームは実装当初はストーリーが平凡なのはよくあることなので、気にしなくて良いでしょう!

あの「グラブル」ですら、初期のストーリーは酷かったものです。

 

ここは今後のアップデートに期待ですね!

ガチャの詳細

 

ガチャは正直言っていまいちですね〜(^◇^;)

何がダメなのかというと、まずキャラと装備がごちゃごちゃに入り混じったガチャの一つしか存在しないんです!

 

 

更に最高レア度の排出率がなんと1%(笑)

 

 

これが渋すぎなんですよね!欲しい装備なんてほぼ手に入りませんし、全然強くなれません(笑)

 

逆に強キャラ、強装備の人を見ると「すげ〜」とはなりますけどね!

まとめ

大御所同士のコラボということでファンからの期待が大きかったため、この段階で評価をつけるのはまだ早いような気がしますね!

まだまだ始まったばかりなので、今後のアップデートで直すところを直していけば全然人気のでるゲームになると思っています!

-スマホゲームアプリ

© 2021 momoblog Powered by AFFINGER5